ROOM No.87

アカネの気まま雑記

Entries



HOLIDAYS IN THE SUN

今年初めに書いたことが叶いましたといいますか、叶えましたといいますか。

YUIさんのライブツアー「YUI 4th Tour 2010 ~HOLIDAYS IN THE SUN~」の公演に行ってきました。これ、できることなら(地理的にも)11月の武道館にって話なんだが、その辺の事情は後にしましょう。とりあえずちょっと遠出になっています。

さて本題に戻りまして。例によっていまツアー途中なので控えめにしようかと思ったのですがちょっと無理でした。まず『GLORIA』が名曲すぎる。そもそもこれを生で聴きたかったから彼女のライブ行ったと言っても過言ではないです。進研ゼミのCMにも使われたいわゆる応援ソングで、栄光:GLORIAというタイトルにしてはやや後ろ向きな歌詞楽曲。それでも気持ちを奮い立たせるメッセージがストレートに伝わってきます。1月のシングルおよび最新アルバムに収録されてる原曲はもちろんのこと、その次のシングル『to Mother』の3曲目に入ってるアコースティックバージョンは超オススメ。

実際その『GLORIA』はかなり後の方だったんですけど、だからといってヤキモキするようなことはまったくなく。むしろ初っ端の『again』・『Rolling star』・『It's all too much』で一気にテンション上がってました。中でも『Rolling star』を歌うとは思ってなかったのでこれは嬉しかった。アルバム曲『es.car』には振り付け動画があったので当日の朝に見たり。かたや前述の『to Mother』や『TOKYO』などのバラード曲も絶品。そして最後の最後、バンドメンバーが去った後の『Good-bye days』の生歌弾き語りは特に心を打たれるものがあった。ライブ始まった頃から感じていたが彼女さすがに声量がある。マイクなしでもよく聴こえた。

あと印象的だったのは彼女のキャラクターですかね。淡々と歌い上げる人なのかなと思っていたんだけど、バンドメンバーとの絡みも楽しかったり、あるいはお客さんの声拾って返したりなかなかお茶目な一面もあって。そしてツアーならではの舞台設定にしてもカメラワークにしても、やけに凝った演出をしていて正直な話びっくりした。今まで知らなかっただけと言われたらそれまでだが、こういうのはライブ行ってみてこそわかること。

時間にしてみたらだいたい2時間でホントあっという間に終わってしまった気がしてならない。歌だけじゃなくて弾き語りのギターも魅力的なYUIさんの名曲たちがほどよく散りばめられた、満足なセットリスト。この日はやけに寒かったけどライブ後は見事に心も体もあたたまった。音楽を通じてYUIさんが生み出すパワーを存分に感じ取れた、素晴らしい公演でした。

 
YUI 4th Tour 2010 ~HOLIDAYS IN THE SUN~ (9/24)

01 again
02 Rolling star
03 It's all too much
04 Laugh away
05 Parade
06 Cinnamon
07 Please Stay With Me
08 How crazy
09 Love is all
10 TOKYO
11 Happy Birthday To You You
12 Never say die
13 es.car
14 I do it
15 Tonight
16 Shake My Heart

EN1 to Mother
EN2 Driving Happy Life
EN3 GLORIA

EN4 Good-bye days(弾き語り)

yui09241 yui09242

で、冒頭の話を少ししますが、東京だと会場が大きい以上に人が多すぎるんだよな。おまけに武道館はファイナルだし、YUIさんの人気を考えたらマトモにチケット取れる気が全くしなかったです。なので今回は見に行けただけでも満足というもの。そういえば今年まだ武道館に行ってないな・・・それどころかこれから行く予定もない。得てして行きたい場所でもないけども。

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://blog8753.blog43.fc2.com/tb.php/420-cbc74704

兵庫県  神戸国際会館

好きなカタカナはツ! こまど 痛快無比 アカネの気まま雑記

左サイドMenu

プロフィール

岩咲アカネ

Author:岩咲アカネ
岩咲アカネ(87号)です
※カッコ内は読みません

☆ジョッキー
岩田康誠横山典弘安藤勝己
ネタ枠(?)に武幸四郎・柴田善臣・池添謙一など多数。

☆競走馬
ステイゴールド・カンパニーなど

☆音楽
アニメ・ゲーム・声優ソングをそこそこ聴く。そうでなくてもそれなりに聴く。何でもいいってわけじゃないけど好きな範囲は幅広い。

☆漫画・アニメ
ひだまりスケッチ
まほらば
ARIA
夜桜四重奏
咲-saki-
GA 芸術科アートデザインクラス

☆アーケードゲーム
最近ライブ代に費やしてるので、ぜんっぜんやってないけど一応。
Answer×Answer…「2」をぼちぼち始めたところ。相変わらず露骨に競馬しかわからんがね。
QMA…ヒマつぶしに検定程度。全国対戦は休止中。
麻雀格闘倶楽部朱雀段位。段位別半荘しかやらないので黄龍になれるか謎、というところでデータ消えたっぽい。

★コメント・トラックバック・拍手等、お気軽にどうぞ★

最近の記事

FC2カウンター

