ROOM No.87

アカネの気まま雑記

Entries



圧巻の有馬記念

・有馬記念(GⅠ)

1着 オルフェーヴル(牡5・池添)
2着 ウインバリアシオン(牡5・岩田)
3着 ゴールドシップ(牡4・ムーア)

三冠馬オルフェーヴルの引退レースとなった2013年有馬記念。彼は最後の最後にまたとんでもないものを見せてくれました。平均ペースの後方待機から3コーナー過ぎでは抜群の手応えでマクリ一貫、4コーナーで先頭に立ってからは突き放す一方の8馬身差。もう言葉もありません。少し前のヨーロッパの強い馬のレースを見るとよくある勝ち方なんですけど、オルフェーヴルも続年の欧州遠征で身に付けていたのでしょうか。思えば去年のジャパンカップ、直線が長くて2着に負けはしたもののレースっぷりは似てたような?兎にも角にも圧巻でした。その一言に尽きます。

同期の2着ゲッターことウインバリアシオンも長期休養明けからわずか2戦目でよく、昨年の二冠馬で秋は精彩を欠いていたゴールドシップも背水の陣でよく頑張りましたが、如何せん相手が強すぎた・・・。

年末恒例のアレ

オルフェーヴルの引退レース、キズナとの再戦、エイシンフラッシュの引退式、背水の陣と化した感のあるゴールドシップの乗り替わり参戦、サクラローレルのお目見え、そしてプレゼンターが田中マー君と混雑要素しか見当たらない今年の有馬記念。競馬本来の話題で盛り上がってくれるのは嬉しいことなんだけどね。

とりあえず投票はこんな感じです。高齢化社会が止まらない・・・

①アユサン(牝3)
②シンゲン(牡10)
③ネヴァブション(牡10)
④ハナズゴール(牝4)
⑤ペルーサ(牡6)
⑥モグモグパクパク(牡3)
⑦トウカイトリック(牡11)
⑧トゥザグローリー(牡6)
⑨ニンジャ(牡4)
⑩ネコタイショウ(牡3)

日本一

昨日行われた日本シリーズ第7戦を楽天イーグルスが制し、球団創立9年目にして初の日本一に輝きました。

試合を見直すと、楽天の投手力が巨人打線の読みを上回ったという印象を受けます。シリーズMVPとなった先発の美馬が6回まで被安打1のほぼ完璧なピッチング、その後を継いだルーキー則本も2イニングをピシャリと抑え、最終回は前の日に力投していたエース田中が〆ると。3選手の完封リレーも見事でしたが、何よりキャッチャー嶋のリードが冴えていたなあと思います。

完敗

昨晩行われた凱旋門賞。日本からは三冠馬オルフェーヴルと今年のダービー馬キズナが参戦しました。結果は2着と4着。共に前哨戦を勝ち、この上なく注目・期待されたわけですが、今回も偉業達成はなりませんでした。

勝ったのは地元フランスのオークス馬トレヴ。道中はオルフェーヴルよりも後方から、4コーナーを前に一気に進出して突き抜けていきました。2着オルフェーヴルとの差は5馬身。去年はオルフェーヴルが差し切られたことに驚きましたが、今年はオルフェーヴルをあれだけ突き放す馬がいることにまた驚きました。池江調教師の言う通り「完敗」ですね。世界の壁は厚い。

オルフェーヴルは有馬記念がラストランとなる模様。こちらではぜひ花道を。

56号

つい先ほど、ヤクルトスワローズのバレンティン選手が日本プロ野球新記録となるシーズン56号のホームランを放ちました!今日は台風の影響で関東地方は悪天候のようですがもう試合成立してますからね。新記録達成本当におめでとうございます。彼はヤクルトの助っ人らしく「アタリ」選手で、2011年に入団してから2年連続でシーズン31本塁打を放ち、ホームラン王も獲得しています。そして今年は更なるアタリ年となったようで、どこまで記録を伸ばすのか注目です。

とか書いてた間にもう57号も打ってたし(^^; こうなると60号も当確ですかね。

左サイドMenu

プロフィール

岩咲アカネ

Author:岩咲アカネ
岩咲アカネ(87号)です
※カッコ内は読みません

☆ジョッキー
岩田康誠横山典弘安藤勝己
ネタ枠(?)に武幸四郎・柴田善臣・池添謙一など多数。

☆競走馬
ステイゴールド・カンパニーなど

☆音楽
アニメ・ゲーム・声優ソングをそこそこ聴く。そうでなくてもそれなりに聴く。何でもいいってわけじゃないけど好きな範囲は幅広い。

☆漫画・アニメ
ひだまりスケッチ
まほらば
ARIA
夜桜四重奏
咲-saki-
GA 芸術科アートデザインクラス

☆アーケードゲーム
最近ライブ代に費やしてるので、ぜんっぜんやってないけど一応。
Answer×Answer…「2」をぼちぼち始めたところ。相変わらず露骨に競馬しかわからんがね。
QMA…ヒマつぶしに検定程度。全国対戦は休止中。
麻雀格闘倶楽部朱雀段位。段位別半荘しかやらないので黄龍になれるか謎、というところでデータ消えたっぽい。

★コメント・トラックバック・拍手等、お気軽にどうぞ★

最近の記事

FC2カウンター

